整体を受けることのメリットとは

人間の身体は、生活の中での疲労や姿勢のクセなどによって何らかの違和感を覚えたり、痛みが出ることがあります。

そんな症状に関して、どんなことが原因になっているのかを追求して改善を図るのが、整体院や整骨院などで受ける施術です。

個別のケースに合う施術を受けられるので、整体を受けた後は身体が軽く感じられたり、楽になるというメリットがあります。

特に腰痛のひどい方や、肩こりや背中の痛みを抱えている方に、大きな効果を発揮することが期待できます。

整体を受けると、身体だけではなく精神的にも楽になるというメリットもあります。

心と身体はつながっているため、人間は身体の調子が崩れると、自ずと心もその影響を受けます。

整体によって痛みを取り去ったり、違和感をなくすことができると、身体と同時に心が楽になってきます。

身体の変調や不調が心に及ぼす影響は、本人が考えるよりも意外と大きいので、日頃から違和感を感じている方は、整体で早めにケアすることによって心身ともに楽になります。

また、施術を受けた後は、身体の中に溜まっていた老廃物がスムーズに流れるようになり、血行が改善します。

そのため、肌の血色も以前と比べて良くなってきます。

場合によっては、肌荒れがおさまったり、むくみも良くなったりする方もいますので、アンチエイジング効果も期待できます。

アンチエイジングに関心のある女性はもちろん、男性でも若々しくいることは活気ある毎日を送ることにつながります。

こうした整体術は、予約制になっているところが多く、長時間待たされるということがほとんどありません。

病院に行く場合は長時間待たされたり、休みを取って平日に行く必要がありますが、その必要もありませんので仕事にも影響しません。

施術以外にも、日常生活で気を付けるべきポイントなど様々なアドバイスを受けられることも多いので、身体を快調に保つコツを教えてもらうことで、自分自身の身体を見つめ直す良いチャンスになります。

整体は本当に効果があるの?

鍼灸などに比べて、整体は手軽に受けられるイメージが強く、そのため、本当に効果があるのかどうか不安に思う方もいるはずです。

また整体には、施術を行うために必ず必要な資格というものが存在しておらず、誰でもがはじめようと思えば開業できてしまうという面からも効果に対して疑問を抱く方も少なくありません。

確かに誰でもがはじめられるということから、様々な人が整体師として開業をしているため、その中には技術や経験、知識が不足している人や悪質な詐欺を働く人もいます。

しかし、その一方で整体師として確かな技術や経験、知識を持った人もいます。

ですので、本当に効果があるかどうかを疑った際には、まずどこで施術を受けるのかをしっかり比較検討することが重要となってくるのです。

きちんと施術を受ける場所を選ぶことで本当の効果を得ることは可能です。

では、どのような効果を得られるのかというと、整体は文字が示す通り、体を整える施術ですので、体が不調になった原因を根本から整えて元の調子のよい身体にしていくというものです。

人間の体の不調の原因は様々ありますが、特別な疾患があるというわけではない場合、体を構成する細胞の栄養不足が考えられます。

そして、細胞の栄養不足の原因は血行不良や自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどです。

整体はこうした根本的な原因に対して、骨格の矯正や自律神経の調整などでアプローチをすることが出来るため、体の不調を改善するきっかけをつくることが出来るのです。

ただし、西洋医学のように悪い部分に直接アプローチをして治すわけではないため、即効性はありません。

どちらかといえば、人間が本来持っている自然治癒能力を高めるサポートをして、徐々に自身の力で不調を治して、健康を目指していけるような体に整えていくというのが整体の効果といえます。

このことを知らずにいると、どれだけいい整体師に出会っても効果がないと感じてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

 

引用:東大阪 整体